サメの歯はなんと!

皆さんこんにちは。夏本番が近付いてきましたね。

私は先日茨城県の大洗町にあるアクアワールドという水族館へ行ってきました。こちらの水族館はサメがたくさんいて、今は54種類のサメが展示されています。バックヤードツアーというものもやっていて、普段見れない水族館の裏側を少し見れたりして楽しかったです!

そのツアーでサメについて飼育員さんに教えていただいたのですが、皆さんはサメの歯は何度も生え変わる事をご存知でしょうか。サメの口の中は歯が並んでいる後ろ側にも、歯が寝た状態で何列も並んでいます。そして最前列の歯が損傷を受けると、後ろの新しい歯と交換するそうです。

サメの種類にもよりますが、サメの一生のうちに2万本もの歯を使うといわれているそうです。

サメの抜けた歯を触らせていただく機会もあったのですが、サメの種類によって形が変わるそうで、尖った歯だったり、三角形で横にギザギザがついている歯だったりで人間とは全然違うな〜と思いました。

人間の歯は乳歯から永久歯になる一度しか生え変わる事はありませんが、だからこそ大切にしたいですよね。

お口の健康を保つにはお家でのケアと歯科医院で行うケアの両方が大切になります。

ぜひご来院お待ちしております。

藤本


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437