春は出会いと別れの季節

3月は卒業、卒園の季節です。
うちの次男もこの度無事に保育園を卒園しました。
生後10ヶ月から入園して、それからずっと同じ保育園で育ちました。
働く母親には保育園は大変有り難い存在です。
日々のお世話はもちろん、一人食べや、オムツ外しも教えてくれます!
長男共々とっても助かりました。
年長をもってくれた担任の先生は若くて可愛らしい先生で、次男は大好きでした。
子供は正直ですよね。笑

年中の1,2ヶ月間、保育園イヤイヤ期がありました。
朝『ほいくえんいやだー』と泣き出して、教室で別れる時もしがみついて離れず。。
今まで普通に遊んでいた友達と急に遊べなくなってしまいました。
なんて言って仲間に入ったらいいのか、分からなくなってしまったとのことでした。
長男の時はそんなことなかったので、びっくりしてしまいました。
先生と毎日のように交換日記をして、色々と気にかけて声掛けしてもらって、だんだん元に戻っていき、

2ヶ月経った頃には、ウソのように元気に保育園行けるようになりました。
今思うと成長の通過点だったのかな、と思います。

来月から小学生になりますが、正直不安しかありません。笑
最初は、元気に登校するだけで充分ですね。

春と言えば新生活の始まり。
お口の中もスッキリとスタートしたいものです。
定期検診がお久しぶりな方は、これを機に、虫歯のチェックとお掃除をされてはいかがでしょうか!

酒巻

IMG_1205

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437