生え代わり記念日

DSC_0607DSC_0728 (1)昨年12月から、我が家に新しい家族が増えました。スコティッシュフォールドの女の子のみみちゃんです。
私は家で猫を飼うのは初めてで、人間の食べ物は与えてはいけないことや、家に迎えてしばらくは、安全のためにケージで過ごさせる事など、自分の認識と違うことばかりで驚きの連続です。
ところで、猫も人間と同じように歯周病になることご存知ですか?

猫も歯周病の予防のために3日に1回、出来れば1日に1回の歯磨きが必要なんです。

でも、猫の歯磨き…難しい!

ガーゼで拭いたり、マタタビ入りの歯磨き粉を使ってみたり、猫用歯ブラシでじゃらしてみたりと、色々試してみましたが、未だ成功していません・・・。猫も人間と同じで、歯周病から心臓病などの身体の病気になるそうです。怖いですね。
あと、猫も乳歯から永久歯に生え代わるんです。

ある日、とてもかわいいのでみみちゃんをずっと見ていたら、突然口の中から白っぽい物体が床にポトリ。。。

驚いて見ると、何と歯なんです!!最初は歯が折れたのかとても心配しましたが、26本の乳歯が永久歯に生え代わり、最終的には40本の永久歯になるそうです。

運良く、3本の乳歯を拾いました。生え代わった記念です。

持木DSC_0717


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437