空手

うちの息子達は空手をやっています。
10歳の長男、7歳の次男、2人とも年長さんの時から始めました。
習い始めたきっかけは、本人の意思ではなく、私の旦那さまのたっての希望からです。
自分はやってこなくて、大人になってから小さいうちに習っておけば良かった〜と、もの凄く後悔したそうで、自分の子供には絶対習わせよう!と決めていたそうです。
私も男の子は強い方がカッコいい、空手は礼儀作法もしっかり教えてもらえる、と思ったので反対はしませんでした。
そして長男は小さい頃から泣き虫で甘えん坊、せめていじめられてもやり返す術を身につけさせたい!と思っていたのもあります。笑
そんな感じで始めましたので、始めの3カ月くらいは泣きながら週2回の稽古に無理やり連れて行かされてました。。。これはさすがに可哀想でした。笑
徐々に道場の友達とも馴染んでいき、試合に出られるようになると、勝つ喜びを覚えたのかあまり稽古も嫌がらなくなりました。
次男はそんなお兄ちゃんを見ていたので、自分もいずれやらされるものなんだと思っていたのでしょう、すんなり受け入れていました。
性格もありますが、あっという間に年上の先輩達とも仲良くなり、長男より楽しそうに稽古しています。
先日大会があり、2人揃って準優勝という結果でした。
次男は初めての表彰台です。
こどもの試合。自分の事以上に変な緊張が走りますね。次は是非優勝してもらいたいです。

酒巻


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437