飲み物

皆さんこんにちは!不安な日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?梅雨が明け、毎日暑いですね。

私は家で過ごす時間が多く、つい食に走ってしまう日々です。生食パンが流行っていましたが、動物の形の食パンも見かけました。ネコやクマの形になっていてカワイイです。
私はトーストに、はちみつバターを塗って食べるのが好きです(^-^)

家にいると、ついつい間食が増えてしまいがちですが暑くなると水分も多くとりますよね。
皆さんはどんな物をよく飲みますか?
普段口の中はpH6.8〜7.0の中性ですが、飲食によって酸性になると歯が溶けてしまうのです。しかし、唾液の働きによって中性に戻ります。
歯の表層のエナメル質はpHが5.5以下になると溶かされてしまいます。酸性=酸っぱい物ではありません。飲み物の種類によっては酸性度が高い物(pHが低い物)があるため注意が必要です。ジュースはもちろん、栄養ドリンクやお酒なども気をつけたいですね。

pHが低いからと言って、一度飲んですぐに歯が溶けてしまうわけではありません。飲む頻度や飲んだ後に水で口をゆすいだり、日頃のケアに注意しましょう。私たちでも、毎回100%磨く事はできません。定期的なメインテナンスでサポート出来ればと思います。

原口


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437