愛犬の身を脅かしていたもの・・・

暑い日が続いていますね。

いかがお過ごしですか?

私は夏休みを利用して常夏の国、タイに行ってきました!

いやー、タイも暑かったです( ゚艸゚;)

この暑い中、ゴルフしてプールに入ってなかなかのハードスケジュールでしたが、気分転換にもなってすごく楽しかったです♬

さてさて

早いもので愛犬のコリンちゃんが17歳になりました。犬もさすがに暑いようで日中誰もいなくても愛犬コリン様のためにクーラーをつけっぱなしにしている毎日です。

そんなコリンちゃん、元気が無くて夏バテかなと思って病院に連れて行くと

重度の歯周病という診断でした。

今までは若さでなんとか保っていた健康も

年をとってだいぶ免疫力が下がってきたので

症状に現れたのではないかとの事でした。

犬でも歯周病になるって知っていましたか?

人間と同じで歯周病が重度になると歯周病菌が身体中を回って健康に支障をきたすようです。

歯磨きサプリという液体を処方され毎日飲ませていますが効果があるのやらないのやら…

歯周病菌が健康を害するという事が明らかになっている証拠に

ペットショップにもペット用の歯周病予防グッツがたくさん並んでいました。

歯の健康は身体の健康に大きく影響するので大切にしましょう!

定期的なメンテナンスが大事になるので

お待ちしております^ ^

浅井


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437