神社と歯と

皆様こんにちは!
あおば歯科のたいらくです。

皆さまは新元号にはもう慣れましたか?
私は、「令和」には慣れましたが、
頭文字の”R”には未だに慣れません。
見やすい”R”の書き方を、日々研究しております!

さて、皆様はゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、珍しく旅行に出かけました!
行き先は京都、中学校の修学旅行ぶりです。
以前から気になっていた下鴨神社に参拝したり、バスツアーで三大名所を回ったりしてきました。

上の写真は下鴨神社です。

下鴨神社の境内にある河合神社には、
鏡絵馬という美麗祈願の絵馬があります。
女性の方必見ですよ!
もちろん私も奉納してきました。

自分の化粧品を使って絵馬をお化粧します。
化粧品で描くのは思いのほか難しかったので、
結局備え付けのペンと色鉛筆で描きました…。
中にはものすごく上手な絵馬も奉納されていましたよ。
絵心とセンスが欲しいです…!
あとご利益も欲しいです…!

日本にはいろいろな神様がいらっしゃって、
ご利益もいろいろですが、
「歯」に関する神社はあるのでしょうか?

調べてみたところ、
大阪の「歯神社」という神社を見つけました。
歯のお悩みや歯の健康はもちろん、
歯に関するお仕事にもご利益があるそうです。
ホームページによれば、
もともとは農耕の神さまだったそうですが、
御神体が洪水を「歯止め」したのが転じて
歯のご利益の神社になったとのことです。
ぜひ一度参拝してみたいですね。

あおば歯科は神様ではありませんが、
お口の健康のため、日々様々な診療をしております。
お口のお悩みがある場合の治療はもちろん、
定期的なクリーニングも行っております。
スタッフ一同、皆様と一緒に健康なお口を
守っていきたいと思っておりますので、
ご来院お待ちしております!

 


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437