実りの秋

皆様いかがお過ごしでしょうか。秋も深まり、いちょうの葉が落ちてきて通りも黄色く色付いてきましたね。
さて先日芋掘り&野菜収穫体験に行きました。
我が家では毎年の恒例行事です。
今年は埼玉県の「むさしの村」という所に行きました。
遊園地もありながら畑で収穫体験もやっているんですよ!
行く時期によって収穫できる野菜が異なり楽しいです。
この日はカブと大根を採ることにしました。
せっかく採るのだから大きいものがいい!と吟味する父、なんでもいいから早く採りたい娘、それをビデオで撮る母、畑で軽く揉めてました(^^;
大根とカブは上出来なものが採れ、さつまいもは豊作で30分かけて50本近く採れました!
日常では疎遠になってしまった土いじりがおもいっきりできて楽しかったです。
採ったさつまいもと大根は芋煮汁にしました。寒くなるこの時期にオススメです。
5歳の娘にはこんにゃくをちぎったり豆腐を切ったりしてもらいました。
収穫、調理を経て食べ物のありがたみが伝わればと思います。
食事をするということは健康の第一歩。その役目を担っている歯は大切な存在です。
あおば歯科では患者さまのお口と健康を守るため、治療や予防処置に励んでおります。
食べられる健康なお口にしていきたいですね!
DH 里

Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/r2841583/public_html/blogs.aoba-shika.net/wp-includes/plugin.php on line 437